ナビゲーションをスキップ

ベアリング

本文

鉄道車輌用軸受

新幹線車軸用軸受の変遷

0系初代新幹線 1964年〜


0系初代新幹線 1964年〜
  • 2種類の軸受(複列円筒ころ軸受 JC9、深溝玉軸受 JB4)を使用
  • ラジアル荷重を JC9で支持し、アキシアル荷重をJB4で支持
  • 最高速度 220km/h


300系のぞみ新幹線 1992年〜


300系のぞみ新幹線 1992年〜
  • ラジアル荷重を軌道で支持し、アキシアル荷重を外内輪のつばで支持
  • 複列円筒ころ軸受 JC34
  • 最高速度 270km/h


700系のぞみ新幹線 1999年〜


700系のぞみ新幹線 1999年〜
  • 複列円すいころ軸受 JT21を使用し、ラジアル荷重とアキシアル荷重を軌道で支持
  • アキシアルすき間が小さく、すぐれた走行安定性
  • すぐれた高速走行性能
  • コンパクト
  • 最高速度 285km/h