ニュース

ニュースリリース

高速度工具鋼製品の出荷検査における不備について

2008年6月18日
株式会社不二越

 弊社では、品質に関する法令及び各種の品質規格などが求める内容の遵守に関する総点検を行いました。その結果、一部お客様との個別契約において、定められた品質検査を実施していないことが確認されました。
 この件に関しまして、急ぎお客様への状況説明を行うとともに、再発防止と信頼回復に努めてまいります。
 この度は、お客様をはじめ関係者の皆様に、ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。


1.点検結果
 高速度工具鋼製品については、お客様との個別契約で取引しておりますが、検査記録を保存している5年間(平成15年4月〜平成20年3月)について調査を行ったところ、約1万4千トンについて、契約に定められている焼入焼戻し硬さの測定を実施しておりませんでした。
2.経緯
 高速度工具鋼製品は、お客様での機械加工・熱処理後に硬さ保証がなされているという認識から、成分分析値と過去の硬さデータに基づいて焼入焼戻し硬さを推定し、検査成績書に記載しておりました。
 弊社では、硬さのばらつきを小さくするために、各含有成分を厳密にコントロールしており、お客様の信頼をうけております。
 しかしながら、お客様との個別契約内容に従った品質検査を行っていなかった事態を重く受けとめ、今回の件を含めて契約内容についてお客様と至急協議し、再発防止に向けた品質体制の見直し、強化をはかってまいります。
以上
本件に関する
お問い合わせ先
株式会社不二越 マテリアル事業部 企画部
TEL:076-438-4411