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インドで機械加工ビジネスを本格的に展開
精密工具の生産子会社を新設

2011年7月6日
株式会社不二越

 ナチ不二越は、中長期的に高水準の経済成長が見込まれ、モータリゼーションやインフラ整備、産業の近代化がすすむインド市場において、工具や工作機械をはじめとした機械加工ビジネスを本格的に展開するため、精密工具の生産子会社「ナチ・マザーサン・プレシジョン・リミテッド」(以下NMPL)を設立し、6月から操業を開始した。

 新会社NMPLは、インドのマザーサングループ(Samvardhana Motherson Group)との合弁企業として立ち上げ、精密工具の製造・販売、再研削ビジネスに加え、ナチの工具・工作機械の輸入販売を手がける。

 当社は、NMPLをベースに、現地の自動車・二輪、エネルギー・インフラ、産業機械分野のカスタマーに対して、高品位な商品、技術、サービスを提供することにより、インド市場においてナチブランドの浸透をはかっていく。

 なお、インドにおけるマザーサングループとの協業は、 「ナチ・マザーサン・ツール・テクノロジー・リミテッド」 (NMTTL、バンドソーの製造・販売)に続き2社目となる。

1.新会社の概要
会 社 名 NACHI MOTHERSON PRECISION LTD.
住  所 インド ハリヤナ州 マネサール
(ニューデリー南西40km、ホンダやスズキ、デンソー、ショーワなどが進出)
設  立 2010年10月 操  業 2011年 6月
資 本 金 1.3億ルピー(約2.3億円) 出資形態 不二越51%、マザーサン49%
従 業 員 約20名でスタート
敷地面積 3,400m2 建屋面積 2,400m2
設備など 工作機械(工具研削盤)、測定装置、周辺装置含め約15台でスタート
ナチ商品を一覧できるショールームを併設
生産品目 フォーミングラック(転造工具)、高精度ブローチなど
2.今後の展開と事業目標
狙いの市場 自動車・二輪分野、発電などエネルギー・インフラ分野、農機・建設機械・工作機械など産業機械分野・現地へ進出している日系・欧米系企業(既存カスタマー)に加え、インドのローカルカスタマーの開拓をすすめる。
事業展開 当面はフォーミングラック、ブローチの製造販売、再研削ビジネスを展開。 それ以外の工具と工作機械については、当社から輸入し販売。 順次、工具の生産品目を拡充していく。
売上目標 2013年度 5億円  2015年度 10億円
※ 当社の中期目標としては、NMPLで培った商流、人脈、ノウハウを活用し、部品や材料、ロボット事業へとビジネスの領域を拡げていく。

<マザーサングループの概要>

 自動車向けのワイヤーハーネス事業をはじめ、金属、化学、ゴムなど幅広い分野で50社以上の関連会社を擁するインド有数の企業グループ。

以上
問い合わせ先 (株)不二越 経営企画部
TEL:03-5568-5210(直通)
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