ニュース

ニュースリリース

公正取引委員会からの排除措置命令および課徴金納付命令について

2013年3月29日
株式会社不二越

 当社は、ベアリング(軸受)の取引に関して独占禁止法違反の疑いがあるとして、平成23年7月26日に公正取引委員会による立入検査を受け、調査に全面的に協力してまいりました。本日、同委員会から、独占禁止法に基づく排除措置命令書及び課徴金納付命令書を受領いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

 当社は、株主やお客様をはじめ、関係の皆様に多大なご心配をおかけしておりますこと を、深くお詫び申し上げます。

1.排除措置命令の概要
 当社は、ベアリング(軸受)の取引に関して独占禁止法に違反する行為があったとして、違反行為が消滅していることを確認すること、独占禁止法遵守についての行動指針の周知徹底を図ること、定期的な研修・監査を実施すること等の措置をとることを命じられました。

2.課徴金納付命令の概要
  納付すべき課徴金の額: 5億939万円

3.今後の対応
 当社は、本件を厳粛かつ真摯に受け止め、再発防止に向けたコンプライアンス体制の強化にとり組み、信頼回復に努めてまいります。

4.業績への影響
  上記課徴金につきましては、平成25年11月期第1四半期会計期間において特別損失として計上いたします。なお、課徴金納付にともなう平成25年11月期の連結業績予想の修正はありません。

以上
問い合わせ先 (株)不二越 経営企画部
TEL:03-5568-5210(直通)
インターネットからのお問い合わせ