ニュース

ニュースリリース

2014年12月24日

世界最速・軽量コンパクトロボット「MZ04」と
低出力ロボット「MZ04E」を世界同時発売

1.小型ロボット市場の拡大

国内外のものづくりの現場では、自動車、産業機械はもとより、電機・電子分野や、化学、食品などの軽工業分野において、小型ロボット導入による自動化のとり組みが本格化している。

一方、中国をはじめとした新興国では、人件費の高騰、労働人口の減少などを背景に、これまでの人手作業の自動化、小型ロボットへの置き換え需要が、急速に拡大している。

2.当社のとり組み

当社は、2013年9月に、小型ロボット「MZ07」を市場投入、当社独自の工具・軸受・油圧などの流通店網、ロボットインテグレータ網をフル活用して、全世界で小型ロボット市場の深耕にとり組んでいる。

今般、小型ロボットのボリュームゾーンである3〜4kg可搬をターゲットに、世界最速・軽量コンパクトロボット「MZ04」と、低出力ロボット「MZ04E」を市場投入。使い勝手を大幅に向上することでロボット導入の敷居を下げ、これまでロボットを使ってこなかったお客様への導入を加速する。

3.最高水準の性能・仕様

(1) 世界最速の動作性能
 ロボットアームの軽量化と最新の制御技術により、クラストップの動作速度を実現。 サイクルタイムを短縮し、幅広い用途で生産性を改善。

(2) 周辺装置との調和
 手首を中空構造とし、ケーブル類を収納。周辺装置との干渉リスクを大幅低減。

(3) 軽量コンパクトボディで自由な設置
 ロボット本体の設置面積を、A5用紙サイズに抑え、狭小スペースへの設置を可能に。26kgの本体質量は、天吊りや壁掛け、傾斜設置など、ロボットレイアウトの自由度を向上。

MZ07
4.使い勝手の向上

(1) カンタン操作
 作業者がロボットアームを直接動かしてティーチングするダイレクトティーチング機能を搭載、直接的な操作により、ティーチングを容易に、そして大幅に時間を短縮。

(2) メンテナンス性の向上
 なめらかなボディ形状で、表面に塵や埃がたまりにくく、拭き取り洗浄も容易に。

5.人に優しいロボット

全ての軸で定格出力80W以下のモータを使用した 低出力タイプMZ04Eをラインナップ。安全柵なしでの設置にも対応し、作業者との隣接作業を実現。
(*:リスクアセスメントが必要です)

6.発売予定

(1) 発 売 日 : 2014年12月25日

(2) 価  格 : オープン価格

(3) 販売目標 : 2,000台/年(2015年)

7.新商品の問い合わせ先

(株)不二越 ロボット事業部 ロボット企画部 TEL:076-423-5135

以上
問い合わせ先 (株)不二越 経営企画部
TEL:03-5568-5210
FAX:03-5568-5215
インターネットからのお問い合わせ