ニュース

ニュースリリース

薄板用六角軸ドリル「すぱっとドリル」を新発売

2010年8月24日
株式会社不二越

 

 ナチ不二越は、薄板用六角軸ドリル「すぱっとドリル」を新発売しました。
 インパクトドライバーや電気ドリルによる薄板に穴あけ加工には、通常、鉄工用ドリルを用いますが、バリや位置ズレが生じるなど、きれいな穴をあけることは容易ではありません。
 今回発売しました「すぱっとドリル」は、熟練の技術を必要とせず、軽い力で狙った位置へ容易に穴あけができます。工事関係のプロユースから趣味の日曜大工まで、あらゆるユーザーにご満足いただけます。

1.すぱっとドリルの特長
(1) 狙った位置への穴あけが容易
 インパクトドライバーや電気ドリルでは、加工開始時にドリルの先端が滑りやすく、狙った位置への穴あけが難しいため、前もってポンチで位置決めする必要があります。
 すぱっとドリルは、特殊な先端形状(ローソク研ぎ+X型シンニング)を採用し、加工物への食い付きを高めることにより、ポンチを使わずに狙った位置への穴あけを容易にしました。
(2) 薄板でもバリが出ない
 一般的な鉄工用ドリルで薄板を加工する場合、厚みのある大きなバリが発生するため、バリを除去する必要があります。また、バリがドリルに引っ掛かり、インパクトドライバーが過負荷で止まる、ドリルが折れるなどのトラブルも見られます。
 ローソク型の特殊形状を有するすぱっとドリルは、小さな先端部が抜けたあと、ほぼフラットな切れ刃が一気に抜け、薄くて小さなバリしか発生しません。
(3) 軽い力で穴あけ
 先述の特殊な先端形状と、切れ味に優れた主切れ刃を組み合わせ、穴あけの抵抗を小さくし(穴あけの推進抵抗を35%削減)、軽い力で穴あけすることができます。
 また、インパクトドライバーへワンタッチで着脱可能な六角軸シャンクを採用しており、操作性にも優れています。
(4) 真円に近い穴あけ
 ドリルの外周は、逃げ(マージン)がないアンクリア形状としたことにより、ガイド性を高め、 真円に近い穴あけが可能です。
2.豊富なラインナップ
豊富な寸法をとり揃え、幅広いサイズの穴あけ加工に対応します。
直径 2.0 〜   5.0 0.1oとび 31サイズ  
5.2     1サイズ
5.5 〜 10.0 0.5oとび 10サイズ
価格 671〜2,520円/本
用途 鉄、ステンレス、アルミ、プラスチック、木材の薄板の穴あけに適しています。
3.お求め先

各ホームセンターや工具取扱店でご購入いただけます。

発売開始 2010年7月21日

ご購入に関するお問い合わせ先

  • (株)不二越 機械工具事業部(工具)
    • TEL:076-423-6186   FAX:076-493-5221

発売開始 2010年7月21日

以上
問い合わせ先 (株)不二越 機械工具事業部(工具)
TEL 076-423-5108(直通)
インターネットからのお問い合わせ