ニュース

ニュースリリース

精密軸受の商品ラインナップを拡充

2013年12月
株式会社不二越

 ナチ不二越は、精密軸受の商品ラインナップに、新たに2商品を追加し、国内外の産業機械市場における顧客の多様なニーズに対応していく。

1.小型ボールねじサポート用軸受「XYタイプ」

(1) 市場ニーズ
 製造装置や分析装置などの搬送や位置決めの用途で使用される小型ボールねじは、従来の精度を維持したまま、軽負荷から高負荷まで幅広く対応することが求められており、小型ボールねじサポート軸受に対しては、耐荷重性の向上や高剛性の確保などといった、高性能化ニーズが高まっている。

(2) XYタイプの特長

a. 大径ボールの採用と軌道面の最適化により、従来品に対し、耐荷重性の向上や長寿命化を実現。 XYタイプ
b. 保持器に高強度樹脂を採用し、高精度・高剛性を確保、低騒音運転に貢献。
c. 標準アンギュラ玉軸受と同一寸法にすることで、既存商品からの置き換えが容易。
2.工作機械用軸受「ACタイプアンギュラ玉」

(1) 市場ニーズ
 欧州を中心に重切削向けの工作機械需要が高まるなかで、工作機械の主軸用軸受に対しては、高速性能を維持したままで、より高い加工荷重への対応が求められている。

(2) ACタイプアンギュラ玉軸受の特長

a. ボールと軌道面の接触角の最適化で、従来のアンギュラ玉軸受と比較して、約2倍のアキシアル剛性を実現。 工作機械用軸受「ACタイプアンギュラ玉」
b. 保持器への摺動特性に優れたポリアミド樹脂材料の採用と、高剛性設計により、摩擦抵抗を大幅に低減、省エネルギーを実現。
c. セラミック球タイプ、非接触シール付など多彩な顧客ニーズに対応。
3.売上目標

2016年度は、精密軸受で年間売上高60億円を目指す。

以上
問い合わせ先 (株)不二越 経営企画部
TEL:03-5568-5210
FAX:03-5568-5215
インターネットからのお問い合わせ