ニュース

ニュースリリース

2017年7月5日

東京本社一本化と、東京への本店移転について

1.本社一本化・本店移転の狙い
  • ナチ不二越グループは、中期的な需要環境の変化を見据え、「ロボットを核とした総合機械メーカー」という経営方針を打ち出し、世界市場で需要の拡大が見込まれるロボット事業を軸として、長期ビジョンの目標として掲げた売上高4,000億円、営業利益率15%、海外売上高比率60%を実現すべく、グループ一丸となってとり組んでいる。
  • このような方針・戦略のもと、当社の2017年上期の決算は、ロボット事業の売上高が前年同期比1.6倍に拡大し、グループ全体の業績をけん引した。また、地域別では、海外売上高比率が創業以来はじめて50%を超えるなど、中国・アジアをはじめとした海外市場で大きく伸長した。
  • 2017年通期の状況も、ロボット事業の拡大、海外市場の伸張が見込まれ、売上高は2300億円と過去最高となる見通しである。
  • 当社は1928年に富山で創業し、以来90年にわたり、富山で工場を拡張・集積し、事業を拡大してきた。いわば富山で生まれ、富山に育ててもらってきた。
  • 一方で、今後さらに業容拡大を目指し、ロボット事業を核として、世界市場に打って出るためには、国内外の優秀で多様な人材の確保、世界の有力企業・大学・研究機関との交流・連係強化、そして、グローバル化に向けた従業員の意識改革が不可欠であると判断し、企業・人材・情報が集積する東京に本社を一本化するとともに、本店を移転することとした。
2.本社・本店移転について

(1) 本社所在地と本店の移転先
「本社」を東京に一本化し、「本店」登記を富山から東京に移転する。
(現行は富山・東京の2本社)
本社・本店所在地:東京都港区東新橋1−9−2汐留住友ビル17階
なお、富山本社(富山市不二越本町1−1−1)は、富山事業所とする。

(2) 東京本社・本店の移転期日
「本社」の東京への一本化は、2017年8月実施予定
「本店」の東京への移転は、2018年2月開催の定時株主総会決議(定款変更)後に実施予定

(3) 東京本社・本店の位置づけ・機能
「東京本社」を当社グループ全体の経営の中枢と位置づけ、経営トップ、経営企画・法務・グローバル財務などの本社機能、国内外の営業戦略本部が常駐し、当社の経営・全営業を統括する。 さらに、国内外の有力企業や産学官交流等を狙いに、ロボット開発部隊・企画部隊の一部(40名程度)を東京本社へ移管し、常駐化する。

これまでの富山本社は、「富山事業所」と位置づけて、引き続き主要事業の生産拠点であるとともに、国内外の生産拠点のベース・マザー工場として、生産に関わる経営資源(4M)を統括する。なお、製造面をはじめ、人事、財務、調達など富山事業所に必要な機能については、これまで 同様、拡充していく。

以上
問い合わせ先 (株)不二越 経営企画部
TEL:03-5568-5210(直通)
インターネットからのお問い合わせ