ニュース

最近のうごき

2023年2月

2.25北日本
不二越、欧州子会社を通じて、義援金5千万円をトルコ・シリア大地震の被災地に寄付した。

2023年1月

1.27日刊工業
十大新製品賞喜びの声:モノづくり賞を受賞したMZ FシリーズとCFDq は、生産ラインの省スペース化とサイクルタイム改善を実現する新商品。今後も顧客の困りごとを解決して、生産現場の自動化・合理化に貢献していく。[中村ロボット事業部長]
1.16日刊工業
有力企業の製品・技術:ステンレス鋼における切削加工のトラブルを解決するアクアREVOミルステンレス用を開発。新開発の溝形状エアーフルートを採用し、すくい面と切りくずの接触を抑制、切りくず離れを改善することで、噛み込みや詰まりを低減する。併せて、刃先付近までクーラントが流入しやすくなり、側面加工や溝加工でダントツな性能を発揮する。
1.13日経、日刊工業ほか
不二越、2022年11月期連結決算の発表とあわせて、黒澤勉取締役が社長に昇格するトップ人事を発表。EV化の進展など市場環境の急速な変化に対応するため、新体制で構造改革を進める。1989年に入社した黒澤氏は、軸受事業部長などを経て、取締役軸受構造改革担当などを歴任。軸受事業は構造改革による道筋がついており、今後は、全社的に産業機械分野などを伸ばしていきたいと語った。